

鉄コレ東武6050系改造(友人用)

こんばんは~!

たびたび間を空けての更新をしてしまい、申し訳ありません(汗


今回は、大分前(いつか忘れた;)に友人から頼まれた、東武6050系の前パン&現行仕様に改造の模様をお届けします!

まずは、完成画像をドンッ!! 
真ん中の2つが、今回加工した車両です。
DSC_0795_800.jpg
ワイパーをブラックで色差ししたり、連結器を密自連ダミーカプラー→電連付きTNカプラーに交換しました。
スカートを装着する際、一部が連結器受けと干渉する為、スカート裏側を現物合わせで薄く削る必要があります。


パンタ付き車輛には、登場時の特徴であるジャンパ栓がモールドされているので、削ぎ落として表面処理をし、t0,2のプラ板を下図青丸で囲った部分に接着しました。
DSC_0782,2_800

 パンタ無しの車輛には幌が取り付けられているのですが、製品のものは蛇腹部分もアイボリーで塗られているので、いかにもプラモといった印象(‐д‐)
なので、GM35番ダークグレーで色差しをしました!
コレを行うだけでも顔が引き締まったように見え、効果抜群です!皆さんも是非お試しあれ!!
DSC_0805_800.jpg

 また現行仕様ということで、妻面も帯ごとGM21番「アイボリーA」で塗装しました。
やや黄色味が強いですけど、中間に入れるのでスルー
DSC_0807_800.jpg

 屋根上は小さいベンチレーターの撤去、無線アンテナの取り付け、パンタの交換、配管の追加を行いました!
アンテナは東急5000系用の(最近は他車輛にも利用されている)ものを、台座はGM35番ダークグレーで、本体をGM42番伊豆急ハワイアンブルーで塗装し、パンタはKATOの阪急用のもの、配管はペアーハンズ製の配管パーツを使用。
DSC_0796_800.jpg
増設した前パンといい、それに続く配管といい、壮観ですな~^^


配管追加前の屋根。
前側のパンタ台座は、他の6050系から周りの屋根ごとごっそり移植し、ランボードはプラ板(確かt0,3)で自作しました。
DSC_0784_800.jpg

配管パーツをそのまま使うと、パンタ台座や他の配管モールドに重なるので、一部真鍮線で引き直しています。
立体感が出るので一石二鳥です♪
DSC_0788_800.jpg

上の画像を別角度から。
DSC_0789_800.jpg

 室内は、袖仕切りと乗務員室仕切りをアイボリー、優先席を伊豆急ハワイアンブルーで塗り、トイレをプラ板でそれらしく再現しました。
DSC_0801_800.jpg

 車輪もGM製のものに交換してNゲージとして走行可能にしました。
それと中間連結器をアーノルドカプラーから、KATOのジャンパ栓つきの密連カプラーに交換(^皿^)!
DSC_0799_800.jpg
このキツキツの連結間隔がたまらんです~


あ~、ここまで拘っちゃうと友達に渡すのが勿体無い~)TоT(!!

とか何とか思いながら昨日友達に渡したのでありました。
大切に使ってね~


ではッ(^^)/


GM東急6000系加工記(1)

こんばんは!
2週間ほど更新サボタージュしてすいませんでした(>д<;)っつ

さて、ちょうど一昨日学校の終了修了式があり、4/7まで春休みとなりました^^
この休みの間に、滞っていた模型製作をじゃんじゃんやってしまおうと思います!


というわけで、大分前に紹介したGMの東急6000系を弄っていきます!^О^


まずは、行き先の貼り付けです。
付属のステッカーには「溝の口」と「大井町」しかないため、東急5000系用のステッカーを使って、土曜・休日の日中運行の長津田行きを再現したいと思います。

先に、下地として6000系の行き先(「急行溝の口/大井町」どちらか)を貼ります。

DSC_0622_800.jpg
そして、貼り付けたステッカーの上に、東急5000系の前面用の行き先ステッカーの「長津田」を切り出し、行き先部分に貼ります。
DSC_0635_800.jpg


お次は、列車番号のステッカーを弄ります。
田園都市線直通急行の列車番号は、122,124,125で、4と5の数字はこのステッカーには含まれてないので122に決定!

どの番号でも良いので、下図の様に真ん中の「2」を他の番号の2の右隣に持っていきます。
DSC_0630()_800.jpg

一通り前面の貼り付けが終わったところで、前面のガラスパーツを取り付けて見ましょう!

やっぱり、行き先が光らないとなんかパッとしないですね~
そのうち行き先点灯化も行おっと。
DSC_0644_800.jpg
側面の行き先も無論、東急5000系のものを流用しています。
DSC_0614()_800.jpg
それと、乗務員室扉のガラスに貼る用のステッカーもあったので、戴きました。
貼り付け位置はもうちょっと下な様ですが、ガラスを傷つける恐れがあったため、放置っww
DSC_0617()_800.jpg

続いて、台車を波打ち&黒染めします!
使用したパーツは、銀河モデルの波打輪芯です。
151[明灰色]、152[濃灰色]、157[黒色]の3種がラインナップされてるようですが、台車ごと黒を塗るので、購入される場合はどれでも構いません。

見づらいですが、左が接着後、右が塗装後です。
接着には少量の瞬間接着剤を使用し、台車側に滴らしました。
DSC_0645_800.jpg

そして台車枠と合体してみました。
手間はかかりますが、加工を行ったか行わないかではその差は歴然です^^b
DSC_0646_800.jpg

明るさを増して台車周りをアップ!
この凹凸感、台車を引き締める黒色といい、素晴らしいですな^^
DSC_0646 (2)_800
黒染めだけでも効果は抜群ですので、是非皆さんも行ってみてください!!

では、区切り悪いですが、今回はここまで。
次回は屋根上を中心に加工を進めて行こうと思います!


では、楽しいホビーライフをお過ごしください~ww

プロフィール

舎人ライナー沿線族

Author:舎人ライナー沿線族
いらっしゃいませ!!
このブログは、バス、鉄道好きな高校生がお贈りするグダグダなブログです
 主に、バスコレ、鉄道模型中心に運営していきます。
では、どうぞごゆっくり~

訪問カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
