

N-P535(PJ-MP37JK改)を作る1

 どうも~
ここ1ヶ月更新してなくて申し訳ありません><;
最初のうちは、ブログを作るんだ!と張り切っていたものの、いざやってみたら、
自分の不規則な生活リズムと釣り合わず、今の状態です。
ほんと申し訳ないです;
今後はこのようなことが無いよう、1ヶ月に2回は最低でも更新するようにいたします。
これからも当ブログをよろしくお願いいたします
前文長々と失礼しました。

 では本題に移りたいと思います。
今回は、作られている方も多いかと思いますが、バスコレ15弾のニューエアロスターを、ノンステップに改造してしまおうという、大変無茶苦茶なものです。

ちなみに最終的には都営バスのCNGノンステップバスにする予定です

↓まず、今の状態です
DSC_0053_convert_20111225174633.jpg
 
 作り方ですが、2台の種車を用意したら切り継いで、短尺化とフロントオーバーハングの延長(今回は未加工)を行います。また、公式側はさらに中扉の拡幅が必要です。
屋根は、はじめに中扉の切り継ぎと併せて行い、次は短尺化のために切り詰めるといった感じです。

↓大体の切り継ぐ部分(網掛け部)です。赤が1台目水色が2台目
DSC_00652_convert_20111225202033.jpg
PJ代までの中扉は後輪寄りなため、中扉以降をアングル状に切り詰めます
DSC_00682_convert_20111225202057.jpg
※あくまでも、大体の目安ですので、改造の際は現物あわせで変更してくださいね

 それと今回、中扉拡幅に(自分の独断と偏見により)使った冶具的なものも紹介しておきます。
 トレジャータウンさんから発売の、バス用パーツ集11に含まれる、こちらのドアパーツです↓
DSC_0026_convert_20111225174857.jpg
 こちらは特に必要ありませんが、自分は扉の寸法が分からなかったので、同じエアロスターなら寸法くらい合ってるだろうという甘い考えで使用しましたww
良いのかコレで^^; 
DSC_0028_convert_20111225174932.jpg
気持ちもうちょっと右な気もしますが、もう堪忍@д@;

で、こうなった(上段)
DSC_0063_convert_20111225201846.jpg
クリーム色の部分が2台目です。こっそり1箇所ホイールアーチも変えてます
DSC_0070_convert_20111225202005.jpg
非公式側だけ見ると、ゲテモノエアロスターみたいですね^^

 あとはフロントオーバーハングの延長と、車高下げ、CNGボンベの製作(何かとコレが一番苦労しそう…)で終わりです。

今回は以上です~


そうそう、こんなものが届きました
DSC_0039_convert_20111225175412.jpg
そのうちこの記事も書かなくてはっ!!


ではノシ
プロフィール

舎人ライナー沿線族

Author:舎人ライナー沿線族
いらっしゃいませ!!
このブログは、バス、鉄道好きな高校生がお贈りするグダグダなブログです
 主に、バスコレ、鉄道模型中心に運営していきます。
では、どうぞごゆっくり~

訪問カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
