

東武バス西03


どうも~

 昨日は、今シーズン初めて東京で初雪が観測されましたね!!
朝は交通機関が降雪によりダイヤが乱れると予想していたのですが、私が見た限り特段何も無かった(?)ようで、普段通りで良かったと思いながら通学をしてました。

皆さんがご利用の路線はどうでしたか?


さて、今回は、バスコレでは無く、雪の中を走るバスを撮ろうということで、地元路線の西03/東武バスを撮影してまいりました^^


DSC_0224_convert_20120120232303.jpg
いすゞKL-LV280L1改 2681号車

 こちらは平成17年導入の車で、この車より前面のノンステップバス表記が変更されており、以前は車体色の上に白のカタカナで「ノンステップバス」と書かれていましたが、現在東武バス標準の英字筆記体になってます。
※但し、18年度導入車より白の下地を廃止し、車体色の上に白の英字筆記体で表記する方法へ再度変更されています


DSC_0222_convert_20120120232332.jpg
いすゞ+J‐BUS PDG-LR234J2 2651号車
おう…これは酷い(;‐Д‐)

 お次は平成23年度導入のエルガミオです
この車もそのうち作ろっかな~と考えてます♪
以前いた8Eもどきも一緒に(゜З゜)



今回は以上です


 ここ最近は最高気温が10度以下と、大変寒くなっております。
体調には十分気をつけてお過ごしください^^
まっ、この時間に自分が言うのもどうかと思いますがねww


ではノシ


N-P535(PJ-MP37JK改)を作る2

どうも~!!

まず始めに、日曜日に更新するとか言っときながら、結局2日も遅れてしまい、申し訳ありません(><;)

そして、今回の記事は睡魔に襲われながら書いたため、もしかしたら所々説明が不足してるかと思いますので、また後日修正、追記を行います

すみませんが、ご了承くださいm(_ _)m


今の進捗具合ですが、フロントオーバーハングの延長を行い、車高も下げ、CNGボンベを製作するところまで来ました(´△`)


前扉は、9弾富士重工新7Eのものより、高さを調整して取り付けました。
DSC_0213_convert_20120117022438.jpg

DSC_0208_convert_20120117022347.jpg
あ゛、点検蓋の移植忘れてた∑( ̄〇 ̄;)

DSC_0215(2)_convert_20120117023055.jpg
ノンステップ化する際、前扉がグライドスライドドアになり、扉の横幅が増えたためこのように、屋根をアングル状に2台切り継ぐ必要があります
(同じ成型色は同一製品)
DSC_0204_convert_20120117022241.jpg
↑↓ノンステップ化改造品と未改造品では、こんなに車高が違います
DSC_0207_convert_20120117022315.jpg



DSC_0209_convert_20120117022415.jpg
さあて、CNGボンベですが、9弾富士重工新7Eのものが一番近似かなと思ったので、フロント側の囲いみたいなものをバッサリ切削!!
それと、上の4本のモールドも削り、平らにしました!!
DSC_0212_convert_20120117023035.jpg


今回はこれまで。

では次回をお楽しみに~ノシ

スキー旅行in上越国際(1/5~1/7)

どうも~
皆さんは三が日と3連休、どのようにお過ごしでしょうか。
自分は、バイトと宿題(←特にコイツ)に追われ、猫の手も借りたいと思いながら毎日を過ごしています。
ダメ男ですね。ハイ(^д^;

そんな中、友人3人で1/5から二泊三日で、新潟にある上越国際スキー場に行ってまいりました!!゜Α゜


まず一日目!
集合は上野駅中央口に9時半ということなので、8:40に自宅発、8:49に通学時ご愛用の石原・高額ライナー日暮里・舎人ライナー谷在家駅出発。日暮里で山手線に乗り換え、上野へ~
で、上野到着が9:09と。
相変わらず上野駅は人でごった返してました;

そしてMAXとき○○号(←忘れた)に乗って一路越後湯沢へ~
上毛高原の長いトンネルを抜けると、そこは一面雪景色だった…。いや、吹雪だった…

で、越後湯沢駅では、1時間ほど休憩所で待機しました。
そのときの寒さといったらもう…今でも身振えが((((゜д゜;ガタガタ

↓1時頃、2両のこいつに乗って上越国際スキー場前駅へ
DSC_0089_convert_20120109205248.jpg

その後、旅館にチェックインして、2時頃から滑走開始、5時30分より夕食で、その後8時までナイター滑走してました。

2日目は、嬉しいことに晴れてくれたので、写真を何枚か撮影


画像が汚いのはお約束^^;
DSC_0092_convert_20120109211525.jpg
↑ほんと「スキー場前」なのが分かるの図
ちょうど電車の止まってるところが上越国際スキー場前駅です。

DSC_0096_convert_20120109205404.jpg
↑ホテルグリーンプラザ上越側より

DSC_0097_convert_20120109205433.jpg
↑リフトよりグリーンプラザ上越を眺める

DSC_0098_convert_20120109205512.jpg
↑コースからの眺め

DSC_0103_convert_20120109205701.jpg
↑頂上にて

DSC_0105_convert_20120109205725.jpg
↑ちょうどいいところにスノボーが


2日目は、9時から16時まで休み休み滑りました。


3日目は、まさかの豪雪でしたorz
が、風ニモマケズ、雪ニモマケズ、9時カラ15時マデ滑リマシタ

そして16時36分に出発、のはずが、列車遅延により51分頃乗車、MAXときに乗ったり、東京駅から東43乗ったり、なんやかんやで20時半頃に自宅到着し、長いようで短いスキー旅行は終わりましたとさ。


DSC_0115_convert_20120109205752_20120109220650.jpg
で、帰り際に荒川土手でBRCハイブリッド発見!!
慌てて撮ったので、ボケボケです‐‐;

夜のバスは、街灯に照らされて余計かっこよく見える^^
のは自分だけか?


後半は恐ろしいほど省略してしまいましたが、以上で終わりです!!;


ん?バスコレ改造はどうなったって?

それは、、、、日曜日ぐらいにUPします!
もうしばらくお待ちください


ではノシ

室内にこだわる

どうも~
2012年を迎えました~!
あっという間の1年でしたね
どうぞ本年もよろしくお願いします(^0^)ゝ


さて今回は、ニューエアロスターノンステを作ってる間に、息抜きとして、それに嵌めるシャーシーを、改造途中ですが、ステップ部分のみ作ってみました↓
DSC_0031_convert_20111225175102.jpg
基本は適当な厚さのプラ板を切り出して作ってます。
紫色のものは15弾のニューエアロの中ドア後ろのステップより切り出しました

DSC_0033_convert_20111225175345.jpg


96MC用のもプラ板より作りました。
DSC_0036_convert_20111225175304.jpg
ちなみに座席は、製品のものに真鍮線を脚として4本つけて再現するつもりです。


今回は以上です。
あ~、N-P535も早く作らねば(゜д゜;)


それでは新年の挨拶と、昨年3月11日の東日本大震災で亡くなられた方のご冥福の意としまして、本年が皆様にとってよい1年になりますことを、お祈り申し上げます。

ではノシ

プロフィール

舎人ライナー沿線族

Author:舎人ライナー沿線族
いらっしゃいませ!!
このブログは、バス、鉄道好きな高校生がお贈りするグダグダなブログです
 主に、バスコレ、鉄道模型中心に運営していきます。
では、どうぞごゆっくり~

訪問カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
