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国際興業バス5404(LKG-LV234L3)を作る

どうも~こんばんは!


ど~でもいい話ですが、来週の月曜日は学年松テストです。
このテストで、今年の成績が固定…
…てっ、全然ど~でもよくねぇじゃん∑(゜゜;)焦

とまあ、2/27~3/1はテストのため、3/2以降まで更新は出来ませんので、ご注意ください。



さて今回は、阪神バス2台セットのクオリティーの上がったエルガを、PJ→LKG規制の仕様に改造してしまいます!

後々、国際興業赤羽営業所の5404にする予定



今回改造点としては、
・公式側の後輪ホイールアーチの直前にある、点検蓋(アドブルー注入口)の再現
・その右横に走る、縦のパネルラインの筋彫り
・リアナンバープレートを右寄せ→中央に移植
・非常口後ろ、最後部の窓の下辺を他の窓と水平に

といったところです

DSC_0444_convert_20120221013825.jpg
まず、アドブルー注入口ですが、13弾エアロスターKの、非公式側のもの(上図の矢印参照)を移植しました!

で、下のようになりました。
その横の赤いラインですが、パネルラインを引いたものの、あまりにも分かり辛く、目立たせるために描いてます
DSC_0473_convert_20120221013758.jpg

そして、今回最難関だったと言っても過言ではない、リアナンバープレートの移植です!

ナンバープレートだけ欲しいのであればまだしも、周りも残さなければいけないということで、慎重に、慎重にデザインナイフで切り抜きました
DSC_0453_convert_20120221012853.jpg
↑移植前:このように、右にオフセットされています
DSC_0478_convert_20120221013043.jpg
↑移植後:中央に移すことによって、見慣れたエルガ顔になってきました^^
刳り抜いたところは、プラ板で埋めて、成型に合わせてヤスリ掛けしました
DSC_0481_convert_20120221013107.jpg
リニューアル以前のエルガと並べてみましたが、若干位置が高いかなという印象…
左:今回加工したエルガ
右:以前のエルガ

テスト終わったら修正しようと
DSC_0484_convert_20120221013131.jpg
最後に、下辺引き下げ部(一番左の窓部分)の窓枠は再生してませんが、非公式側を比較
上段:以前のエルガ
下段:今回加工したエルガ

リニューアル後のエルガは、窓枠の内側が一段凹んだところまで再現しており、これまた厄介なんです(‐‐;)


今度は、窓枠再生と室内の加工でもしようかな♪
おっと、ニューエアロCNGノンステも忘れてはいけませんね^^



ではノシ

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昨日の買い物

どうも、こんばんは~!


本当は、この記事は昨日投稿しようとしてたのですが、昨晩帰宅後、夕食を済ませ、「さあ書き込むぞ」っといざパソコンの前に座ると、どーんと急に眠気に襲われ、布団の上でごろごr仮眠してたら、いつの間にか寝てしまうという、なんともお粗末過ぎる結果に^^;

だって眠かったんだもの!!
はい、すいません;


というわけで、昨日のアキバでの買い物、その他もろもろを紹介

DSC_0419_convert_20120210213905.jpg
・GMカラー No,20 西武ラズベリー(現在の市場での呼び名は、ラズベリーA)  ¥262 
・ 〃    No,21 小田急アイボリー(現在の市場での呼び名は、アイボリーA)  ¥262 
・バスコレ17弾 いすゞガーラⅠ 京成バス                         ¥700
・ミニバスコレ1弾 日産ディーゼルRN 江ノ電バス                    ¥300

合計:¥1,524

 塗料は鉄コレの東武6050系を改造する際のタッチアップ用に、ガーラは屋根上のクーラーを頂くためだけ(下図参照)、日デRNは東武バスの8Eもどきを製作するために購入。


 そういえば、GMカラーの一部の品名は、包装をリニューアルした際に変更されています。
今回購入した小田急アイボリーや、西武ラズベリーも、旧製品の為この名で書いてありますが、実際ショップに行くと、それぞれアイボリーA、ラズベリーAになってますのでご購入の皆様はご注意を!

DSC_0422_convert_20120210214111.jpg

ガーラは赤丸で囲ったクーラーがほしいだけなのに、700円の出費)T0T(
高い、高すぎるっ(汗

勿体無いので、ガーラミオでも作ろうかと悩み中

DSC_0415_convert_20120210214344.jpg
↑帰りにお茶の水から乗ったN-M301 At荒川土手操車場

車内製作のいい資料になりました^^

DSC_0414_convert_20120210214311.jpg
↑次にやって来た、駒込病院からのM198

DSC_0412_convert_20120210214220.jpg
DSC_0413_convert_20120210214242.jpg
↑ゲテモノエアロスターの車内

上の二つは、荒川土手操車場~江北四丁目(江北駅)の車内で撮影。
車内には誰もおらず、乗ったのは、自分と、知らないお婆ちゃんの2人だけで、ほぼ貸切ww

こちらも車内製作のいい資料になりましたとさ

ではノシ

N-P535(PJ-MP37JK改)を作る3

 どうも~こんばんは!
2週間ほど更新すっぽかして申し訳ありません(> <;)


 それと、車体完成へと近づいてきましたので、あらかじめお知らせ~

 車体完成後の塗装については、リアルを追求し、なるべく実物に近似の色を塗りたいので、エアーブラシ購入後に行いたいと思っております。
まだ購入予定は未定ですが、近いうちに購入しようと考えております。
その為、今後製作の一部のバスコレ、及び模型車輛については、車体完成までの更新となります。
(デカール購入済みの車輛は最後まで製作致します。)

個人的な理由で申し訳ないですが、ご理解よろしくお願いしますm(_ _)m




では、本文をどうぞ^^

今回は、主にリア周りの加工を中心に、一部の点検蓋の移植を行いました。


まずはリア画像を\ド~ン!/
DSC_0283_convert_20120202224825.jpg

こちらはノンステップ特有の窓下の窪みと、リアナンバープレート横の点検蓋移植を行いました。

 窪みの表現ですが、デザインナイフの刃先を削る面と垂直に立て、横にスライドさせて削っていきます。
大体の深さになったら、1200番くらいの細かいヤスリで切削表面を平滑化&窪みの段差部分に丸みをつけていきます。

点検蓋は、同車種の中ドア後ろの蓋を移植

お次は、公式側/非公式側!
DSC_0290_convert_20120202224733.jpg

DSC_0288_convert_20120202224752.jpg

こちらは、側窓最後部の隣の蓋とグリルを、公式・非公式側で入れ替えました。
それと、非公式側のみ運転席窓下の点検蓋を埋め&移植も行いました

DSC_0251_convert_20120202225752.jpg

 点検蓋の移植ですが、移植する部品をあらかじめ余裕を持って切り取り→現物合わせで位置決め→ピンバイスで切り抜く場所の四隅に穴あけ→真ん中にピンバイスで開孔→穴を元に上図のように四角形へ整形する。といった手順です。


ここまで来ると、もうノンステップにしか見えません!!
俄然ヤル気が沸いてきました(`皿´)b


では、次回をお楽しみに~

と、その前に、、相変わらずインフルエンザが流行っておりますので、皆様気を付けてお過ごしください^^


ではノ
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舎人ライナー沿線族

Author:舎人ライナー沿線族
いらっしゃいませ!!
このブログは、バス、鉄道好きな高校生がお贈りするグダグダなブログです
 主に、バスコレ、鉄道模型中心に運営していきます。
では、どうぞごゆっくり~

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